草取(><)
2008/08/17 (日)

今日の天気  曇り

今日の作業  草取

今日の収穫

韓国かぼちゃ、姫冬瓜、そうめんかぼちゃ



今日も午前、午後とも草取。
先日とった草を集めたりしていたら、なんかほこりみたいなのをいっぱい吸い込んだ。
家で黒いたんがでたり、鼻の穴が真っ黒だったりした。
今はちょっと咳が、、、、
病気になりそう。

上の畑ではIベテランさんのお孫さんがトラクターで耕していた。
86歳になられるベテランさんはさすがにトラクターは卒業したようだ。


下の畑でも、Tベテランさんが草抜きをしてしっかり乾かした草を燃やしていた。
私はもったいないから、草は余り燃やさないことにしている。
でも、やっぱり燃やしたほうがよかったかなあ。

今日のくさとりで畑がかなりきれいになった。
あとは、雑瓜類の畝が残っているが、
まだまだ実が着いているからなあ。
どうしよう?







■白菜播種

i0 i1 (1) つるなどをきれいに取り除いたかぼちゃ跡。
このあと、マルチをとって、土手際の草をとり、耕耘機をかける。
(2) 今日の収獲。
韓国かぼちゃ、姫冬瓜は実がよくつく。次々に結実する。

(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]