とれもとれたり
2008/08/15 (金)

今日の天気  晴れときどき曇り


今日の作業

午前  (稲)草刈〜4回目
夕方  (稲)刈り草の処理


今日の収穫


栗坊かぼちゃ〜〜大量




午前は草刈をした。使った刃はフィールドカッター。
この刃は、石や竹のあるところでもいやな音がしなくて使いやすいのだが、
普通の草は、すごい馬力で引きちぎるように切れる。
普通の馬力ではなかなか切れない。
アクセルをかなりかけているのですぐにガソリンがなくなる。
それで普通のチップソーに交換したら、アクセルを軽くかけているだけで、気持ちいいほど、なでるようにきれいに切れる。
場所によって使い分けるということが必要なんだとわかった。

その後、かぼちゃの整理をした。ツルを引っ張って残りの実を全部収獲。
でてくる、でてくる。
よくもとれたりというほどの個数だった。
赤栗ははじめついた実しか大きくならなかった。




    

i0 i1 i2 (1) 陸稲。成長が悪いような気がする。
穂が出ているものもあるが、上のほうが白っぽくなっているものやカメムシが汁を吸っているものもある
(2) 今日の収獲。これで最後。
それにしてもよくとれた。
スクナかぼちゃは別畑。
(3) 福種からもらった朝顔。
小さい花だけど、可愛い。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]