ばぁぐるさんのスイカは黄色だった〜〜
2008/08/10 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業

人参播種 ラッキョウ定植


今日の収穫

西瓜 韓国かぼちゃ そうめんかぼちゃ 姫冬瓜 栗坊かぼちゃ



(稲)の畑に1本だけ植えた西瓜は、自根の育苗苗、
種は一昨年ばぁぐるさんが送ってくださった、ばぁぐるさんが自家採取したもの。
韓国かぼちゃ、そうめん瓜、冬瓜のすき間でなんとか実をつけた。
今日収獲した。
黄色い西瓜だった\(^o^)/


早速夕食前に水代わりに食べたら、とても美味しかった\(^o^)/


午前は人参の播種、ラッキョウの定植。
人参は前回発芽しなかったところに播いたので、畝はそのまま使った。
乾かないように、水はたっぷり。
軽く覆土のあと、切りワラ、不織布、ワラをのせておいた。
たぶん明日は乾かないと思うので、明後日水遣りに行ってみるつもり。

その後ちょっとだけ草取。
急いで収獲して帰った。


午後からは(三)〜古家の家に行って掃除。
お盆に友人が来ることになったのでがんばったけど、
模様替えもやっているのでなかなか終わらない。
でも、お友達が来るのが楽しみ〜〜
久しぶりにSSKKの4人でおしゃべりしよう。

雨、降らないかなあ〜〜





i0 i1 i2 (1) (三)の小豆が枯れそうだった。(稲)の小豆、大豆は土寄せをしっかりやったので元気だった。
(2) サツマイモも枯れそう。
これは自家採苗の安納芋。
種芋は上の写真の下のほうの黄色い葉の部分。
(3) 手枕で寝るうちの犬。
毛が長いので、暑そう。
昼間に水をかけてやると気持ちよさそうにする。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]