また焦がしちゃった〜ドライトマト
2008/08/05 (火)

今日の天気  曇り





今日も降りそうで降らなかった。
関東地方は雨が多いんだなあ。
毎年、そう思う。
やはり瀬戸内地方は、雨が少ないみたい。
でも降ったら振ったで、いろいろと事故も起きるし、、
自然はままならないものだ。


ドライトマトを作ってみた。
karinoさんからもらったサンマルツァーノは
半分に切ると肉厚だった。
半分にするときには、底の出っ張りのところを切ると
ちょうど種の部分になっていて、種が取り出しやすいそうだ。
種を捨てるのももったいないので、スプーンですくってためておいた。
さいごに一気に飲むと結構美味しい。

天日干しでは絶対だめだと思ったので、
電子レンジにかけては、冷めるまで扇風機に当てた。
これを数回。
外に干してみたが、どうも曇りで乾きそうにないので
最後はオーブンで100度に設定して乾燥させた。
あと一息というところでまたちょっぴり焦がしてしまった。
がっかり。

Anneさんの住むアリゾナなら簡単にできるだろうな。



i0 i1 i2 (1) 調理用トマトを半分に切ったところ。
種が少なく、皮が厚い。
(2) 電子レンジに何回かかけたところ。
(3) やっぱり焦がしてしまいました。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]