収獲たくさん
2008/08/01 (金)

今日の天気

晴れのち曇り

今日の収穫

西瓜5個 マクワウリ8個 トマトたくさん、ナス、オクラ



朝起きれず。涼しいのは朝しかないのに。
早寝できるかが早起きの鍵。
昼に収獲だけしに行った。
偶然Mさんが来ていた。
オクラやピーマン、スクナかぼちゃを持って帰ってもらった。
西瓜をあげようと探したのに、そのときには見つからず、
Mさんが帰ったあとで雑草の中をみてみると5個も出てきた。
爆裂したものも1個あった。

あまりの乾燥に、雑草のオオバコ、サツマイモも枯れ始めている。
ブルーベリーやモロヘイヤ、アスパラ、キュウリ、ピーマンなどに水遣り。
里芋の畝には4時間ばかり、スプリンクラーを回し続けた。


トマトはカメムシ被害のものが少々出始めた。
病気と思われる株もあった(連作地ではない場所にある株)。

トマトは長く引きずらないように4段で芯止めしている。
4段が収獲できればさっさと撤収しよう。
今は2段目か3段目の収獲がほとんど。

この(三)の畑は夏野菜専用だけど、秋冬の大根もちょっとだけ撒いてみようかな。

i0 i1 (1) 柚子がだいぶん大きくなってきた。
(2) 大豆の様子(27日撮影)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]