人参、発芽せず
2008/07/27 (日)

今日の天気

晴れ!!雨はとうとう降らなかった。

今日の作業

草取、

今日の収穫

枝豆

この枝豆もしっかりネットをかけておいたので、虫は来ていない。
さいわい、日陰になっているところが生育が遅れていたので
収獲期間も長かった。(^▽^)



栗坊かぼちゃ10個くらい、韓国かぼちゃ




7時半ごろに出動。
人参の発芽状況を見たら、全然出ていなかった。
がっかり。
播種後、雨が降って土が固まり、発芽できなかったんだろう。
不織布とワラを除けると、けっこう土は湿っていたんだけどな。

仕方なくまた種を買った。今度は金時人参。
ついでに「はやどり京黄作50日ミニ白菜」「耐病総太り大根」の種を買った。

草取、小豆のべたがけ状態からトンネルかけなどして、
(三)の家へ。
敷地境界周辺の葛などを切っていった。

午後はのんびりうちで過ごした。



i0 i1 i2 (1) 直播の小豆は順調。土寄せしなくちゃね。
今年はネットをかけて虫除けすることにした。
小豆は余り背が高くならないからいいけどね。

(2) ピーナツは雨が降ったら、葉の色がよくなってきた。

(3) 韓国南瓜を5個も捨てることになった。
探しているときにはなかなか見つからなかったのだ。
でも、まだまだ実が着いているから大丈夫。
ぼけぼけ携帯画像です。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]