小屋作ってます
2008/07/20 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業

農機具小屋つくり
玉葱苗床つくり
  化成肥料をまいて耕し、水をたっぷりとかけ、透明マルチで密封
小麦(ミナミノカオリ)の脱穀、籾摺り

今日の収穫
 トマト、キュウリ、ナス、オクラ



(稲)の畑で使うクワをいちいち持ち運ぶのは面倒なので1年くらい前から畑に置きっぱなしにしている。
ビニールで包んでいたけど、最近は濡れっぱなしにしている。
クワを粗末にしているなあと気になっていた。
それで小屋をつくることにした。
できるだけ簡単に、あるもので作るをモットーに。

材料は
アルミサッシの枠、竹、不織布のひも

柱を竹で作りたかったが、すぐに腐るだろうと思って、
倉庫においてあった改築したときにとりのけてあった
アルミサッシの枠を使った。

穴掘りスコップが役に立った。
支柱がたったところ。





釘などは使わずに不織布のひもで結んでいった。
ひもならすぐに壊せるからね。
紐で結ぶだけだから、簡単。
水平は目測。
離れたところから見て、水平だったらOK.
奥の支柱には補強をするために、キッチンの水はねよけのパネルを添えた。
屋根の竹はえんどう豆に使っていたもの。
一応、屋根を残して出来上がった。
屋根はもちろん茅葺です。
(乾いてない、あおあおとした茅を今日、刈り取った。)
あした茅葺作業をします。

↓一応完成





その後玉葱苗床を作って、午前の部、作業終了。


家に帰って昼食、休憩。
3時ごろから(三)に出かけた。
倒れ掛かったシマススキを刈り取った。
暑いので一束切るごとにはぁはぁいっていた。
細い竹も隣地で伐採。
車に積んだ。
今日小屋を完成させたかったが、あきらめた。

キュウリの剪定やオクラの下葉かき、収獲などして過ごした。

子猫に、里芋についていた大きな虫をやったら、
なんと食べてしまった。
水はマルチにたまった水を飲んでいた。
生活力がありそうなネコだ。



□ラッキョウ にんにく 

i0 i1 i2 (1) 陸稲がだいぶん大きくなった。
(2) 韓国唐辛子もだいぶん実をつけている。
(3) 一束だけ根元から刈った麦を
千歯こきを使って脱穀してみた。
やはり早い〜〜

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]