畝たて器 到着
2008/07/16 (水)

今日の天気  晴れ

今日の作業  
 
草取  麦(ハルユタカ)の脱穀


今日の収穫  

トマト、ナス、キュウリ、オクラ




朝、6時(三)に到着。
収獲に30分。
色白オクラは、こんなに大きくてもちゃんと食べられました。
でも、キュウリもナスもとれすぎで、きっと食べられないだろう。
それで、余りとれないようにキュウリもナスも剪定(枝を減らす)した。
ちょっとずつ〜長く〜〜とれて欲しい。


その後、花の咲いたヒメジョンを抜いて回った。
マツモトセンノウ、二人静を日陰に定植した。
朝はさすがに涼しく、作業がはかどる。


午前、自宅ベランダに干してある麦が邪魔になるから、
脱穀を少しずつやった。
千歯こきがないから、三歯こき〜フォーク〜を使った。
明日は(三)で、風でゴミを飛ばして選り分けよう。


午後は余りに暑くて、外に出る元気がなかった。
明日は曇りの予報なので、明日がんばります。






i0 i1 (1) 今朝の収獲。トマトをやっとこれだけ収獲できた。
手前の極小のトマトはマイクロキャビア。
とるのが面倒。
(2) 今日届いた畝立て器。4500円、送料1000円。
これはぷち菜、こまめなどに使える。
明日試運転します。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]