つやつやの韓国かぼちゃ
2008/07/15 (火)

今日の天気  晴れのちくもり


今日の作業  小豆畝の耕運

今日の収穫  韓国南瓜〜〜初収獲


午前はうだうだ過ごしてしまった。
暑いせいです。

午後、なんとか出動。
(三)の畑ではキュウリ、ナスがとりごろだったが、とるのを忘れた。
スクナの畑に行って見ると、葉がちょっと黄色くなっていた。
10個ばかり大きいのができていたが、ヘタはまだコルク化してなかった。
マルチを張ったところからはみ出しているツルは元気で緑色が濃かったので、
まだまだ収獲できると思う。

耕耘機を積んで(稲)の畑に行った。
暑くてたまらなかったけど、昨日と同じように北の空が黒雲に覆われてきたので、
急いで作業開始。

小豆畝の雑草を抜き、集め、石灰を撒いて、耕運。
昨日降っているから、土はやわらかく耕しやすかった。

そのあと、雑かぼちゃ畝を探って韓国南瓜を探したら、
光り輝く韓国かぼちゃが見つかった。
これを待っていたのよね。
うちの畑ではなぜかズッキーニがうまくできない。
2〜3本収獲してもあとが続かない。
それで韓国南瓜をズッキーニのかわりにしたいと思っていたのだ。



余りに暑かったので、まだ降ってなかったけど(結局降らなかった模様)
家に帰った。
家でしばらく昼寝しました。









i0 i1 (1) かごをかけていない右の瓜は、収獲サインの肩のひび割れができていた。
でも、とってくるのを忘れてしまった。
(2) つやつやの韓国かぼちゃ。
やわらかくてズッキーニそのものでした。
ちぢみにして食べました。
旨かったぞ〜〜じゅるり・・・
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]