ありがたや〜〜雨です
2008/07/14 (月)

今日の天気

晴れのちにわか雨

今日の作業

■人参播種

今日の収穫

打木早生赤栗 栗坊 枝豆



午後から曇りがちになってきたので、なんとか重い腰を上げて(稲)の畑に出動した。
畑に着いたら、山の辺りになにやら黒い雲がかかっていた。
こりゃ一雨降るぞと思ったから、すぐに人参の種播き準備。
耕してあるから、溝を作って水をやって種を播き、、、
ありゃりゃ、ぽつりぽつりと落ち始めた。
急いで種を播き、土をかけ、切りわらを撒き、不織布をかけた。
そのころには雨粒はかなりの大きさになっていた。
またいそいでかぼちゃの写真を撮り、収獲して、濡れながら車に乗った。
余りに激しい雨なのでライトをつけないとよく見えないくらいだった。
3、40キロくらいのスピードでゆっくりと家に帰った。
帰り着いてしばらくすると雨はやんだ。

1時間ほども降っただろうか、かなり激しい雨だったので、
畑は十分潤っただろうな。
ほんとにありがたいです。
次の作業ができます。


かぼちゃ畑は今まで葉っぱが立っていて、地面を覆っていたが、今日はしたの写真のとおり、ぐたっとなっていた。
見えなかった赤栗かぼちゃがよくみえるようになった。
もうちょっとコルク化するまでおいておきたいけど、
早めの収獲がいいかもしれない。
この中で栗坊は?と探してみると、実の一部が白く焼けているのが見つかった。やばいぞ。
これは即収獲した。
黒っぽいかぼちゃは焼けやすいのかもしれない。







今後の予定

■玉葱苗床準備〜週末までに
■小豆定植 畝準備〜すぐに
■ピーナツ追肥土寄せ〜すぐに

i0 i1 i2 (1) (稲)のかぼちゃ畑。
右下に1個、栗坊がみえる。
(2) はさみが見つかりました。
錆びているけど、きれいにすれば大丈夫です。
(3) 今日の収獲。
左手前の 栗坊かぼちゃは、一部白くなっている。
まだ外側のみと思うので、早めに食べます。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]