赤栗のお味
2008/07/12 (土)

今日の天気  晴れ!!

今日の収穫

ナス、キュウリ、ピーマン、ネギ





午前、Mさんが奥さん、お孫さんと一緒に来てくださった。
本当は天然木の板(80×200×10センチ)を持ってきてくださる予定だったのだが、
80キログラムと余りに重いので、積むのは男手があるけれど、
下ろすのに困るので、ついでのときに材木屋さんが持ってきてくれることになった。
Mさんご夫婦はきてくださったので一緒に野菜を収獲などした。

2メートルの長さの天然木、さてどう使おうかと思案中。
足をなんとか作ってその上に乗せて、センターテーブルにしようかな。

でも、夫は
「たいていはしばらくそのままにして置くだろうから、
 倉庫に置いとけ!」
と言う。
そうかもしれないが、がんばってなんとか形にしたい。
表面は削ってないので、HCでかんなを借りてきて
削ってみようかな。
ベンガラ柿渋を塗って渋い色にしたいな。
素人っぽいでこぼこがいいのなら、チョウナで削る?
そんなことはできないに決まっている。


昼から習字。
夕方より、友人と食事。
久しぶりに飲んで、食べた。
美味しいお料理が飛んでしまうほどしゃべってしまった。

i0 (1) 赤栗を割ったところ。
栗坊のほうがホクホク感が強かったが、これも十分ほくほくしていた。
甘味は収獲時期が早いせいか、まだ不十分。
ちょっと残念なのは、中の種とわたが多くて、身の部分が薄かったことだ。


(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]