バラの診察室
2008/07/11 (金)

今日の天気 うす曇

今日の作業

 朝 (三)カラス除けネットを張った。
      ヒメウツギ、ホトトギス、タツナミソウなどの定植

 午後(三)小豆の播種
      カラス除けの新聞紙
      コクサギ、ろう梅、ダイコンソウ、ブルースター、ムラサキツユクサなどの定植



西瓜を全部で4個もカラスに食べられた。
悔しいので、とりあえず、ネットをかけることにした。
2重にしているからきっと大丈夫だろう。
トマトもネットのかかってない下のほうを狙われるので
新聞紙で覆っておいた。
これはベテランさんの知恵。

先日古家に持ってきていた山野草をやっと植え始めた。
まだ半分残っている。

たくさん残っているのはバラだ。
古家の庭に地植えしていたら、虫や病気で枯れてしまいそうなので一応鉢あげしている。
冬まで何とかもたせて、植え替えする予定。
毎日見てやれるところに植えていないとバラは不機嫌になるようだ。
ちょっとお勉強しようと思ってバラの診察室と言う本を買ってみた。
ゆっくり読んで研究しよう。


昨日植えた大豆と黒豆にちょうどよいネットは270センチ幅のもので、価格はかなりのものだ。
(100メートル24800円)
摘心をしてできるだけ背を低く作る工夫をする。

来年はこんなに背が高くならない種類の大豆にしよう。
あるいは大豆はあきらめて、shimaさんちの大豆にするか、
道の駅の地元産にするかどちらかにしよう。

煮豆が好きだから、うずら豆か金時豆を作ってみようかな。



i0 i1 i2 (1) 西瓜にネットをかけた。
(2) マクワウリ?ナリクラウリ?
不思議なことにこちらにはカラスは全然来ていない。
(3) トマトにカラス除け。ネットは上のほうだけなので、下のほうをカラスに狙われた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]