大豆黒豆の定植
2008/07/10 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業

(三)朝 草取
(稲)刈り草集め 大豆・黒豆の定植

今日の収穫  枝豆




昼寝をちょいとして3時半ごろ出発。
昨日刈った草を熊手で掃き集めていった。
大根予定地をつい通路にしているものだから地面がかたくなっている。
その畝に刈り草を敷いていった。
耕すときに少しでも湿っているように。
これで2時間近くかかった。

次は大豆、黒豆の定植。
畝は完成しているので使い古しの黒マルチを敷き、穴に水をたっぷりとやり、植えていった。
水をやったので土がどろどろで手袋についてやりにくかった。
虫除けのネットを賭けようと思ったら、ネットの幅が足りなかった。
300センチ幅くらいのが欲しい。
でもね、このために買うのはね、黒豆買ったほうが安上がりだ。
今日はとりあえず、寸足らずのものを一応かけておいた。
大豆に虫が来ないようにするためのコンパニオンプランツを探しているんだけど、ないかなあ?
ネギやニラは大豆にはよくないらしいのよね。



小豆の種まきはできなかった。
枝豆を収獲して帰った。
今日はネットを帽子の上からかぶっていたのでブトにはかまれなかった。


夕食に枝豆を出したら、夫が
「この枝豆は安心して食えるのお。
 安いと思ったら○国製だし、高い料亭の食事だって
 信用できないし、うちで取れる野菜がありがたい。」
と言った。
こんな言葉は初めてだ。やっと分かってくれたかと言う気分だ。


 


■小豆播種

i0 i1 i2 (1) ピーナツの花。葉の色が薄いのでちょっと追肥しようかな。
(2) 大豆と黒豆の苗。
黒豆のほうが発芽率が悪かった。
(3) 大豆黒豆を定植したところ。
このあと、ネットをかけた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]