草刈しました〜写真たくさん!
2008/07/09 (水)

今日の天気  晴れ


今日の作業

(稲)午後から草刈


今日の収穫

 とうもろこし キュウリ15本(、、どうしよう、、)
ナス  空芯菜



今日も良く晴れて暑かった。おとといよりはましのような気がした。
草が気になるので、がんばって草刈をした。
身支度はしっかり、長靴、手袋、頭には手ぬぐいでできた頭巾、顔面保護のネットマスク。
ネットマスクのおかげで虫に刺されなかったので助かった。

タンクに満タン、混合オイルを詰め込んで、気を引き締めていざ!!
いつもの順番通り、簡単な平地で少し練習してから、難しい斜面を刈り始めた。
一番難しいのは頭より高い斜面だ。
草刈機を顔より上にあげて使ってはいけないと聞いているが、
そうしなくては刈ることはできない。
上から刈るのは足を滑らしそうでこわいのだ。
重い草刈機を必死で持ち上げて刈っていった。
一番最後は、一番簡単な里道(平坦です)をやった。

今日は草刈だけで終わった。明日は刈った草を片付けること。
これもまたしゃがみこまなければいけないのできつい仕事だ。
下の畑のベテランさんに草は明日片付けますからと断って帰宅した。(一応気を使っている)
明日もがんばろうっと。


上の畑もシルバーさんが草刈をしていた。
「そろそろ刈ってほしいよなあ。
 ヒメジョンやたんぽぽの種が風に乗ってたくさん飛んでくるんだもの。
 自分が刈るときに境界付近はやっとかなくちゃ。」
と思っていたのでありがたい。

でも上の畑の持ち主には以前大変お世話になったので、
(この畑を借りた数年はは草刈は全部やってもらっていた)
いやな気持ちは全然ないけどね。





今朝取った玉蜀黍が一番美味しかった。
2本のうち1本は虫食い無し、1本は先端をちょっとかじられていた。
あと何本あるかなあ?







昼に(三)の畑に行ったら、まだ熟していない西瓜をカラスにやられていた。
中はピンク色だろ!
もっと上手に判断しなさい!







そこで西瓜にネット袋をかぶせ、上から苗かごやハンギングバスケットのかごなどをかぶせておいた。
道のすぐ傍だから人の通りもある。
近いうちにみふぃさんのようなネットを張り巡らしたいと思っている。







先日人工授粉させたスクナかぼちゃがもうこんなに大きくなっていた。







karinoさんが送ってくれた調理用トマト
サン・マルツァーノ。
楽しみ〜〜






i0 i1 i2 (1) ルバーブもこんなに大きくなっていた。
そろそろジャムを作ろうかな。
(2) (三)の畑、家の西側の里芋。
(3) オクラは茂りすぎ?
日曜日、この枝に蛇が登っていた。
ぎょッ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]