スクナかぼちゃ
2008/07/02 (水)

今日の天気  雨のち曇り

今日の作業

 草取


今日の収穫
 
 とうもろこし キュウリ



スクナかぼちゃがだいぶん大きくなってきた。
写真は中ぐらいの大きさのもの。
この畑は古家近くのOさんの田んぼの一部だ。
ここにも米ぬかを溝施肥している。生育は上々。

前にも書いたけど、このかぼちゃ畑の30メートルほど離れたところにNさんがかぼちゃを植えている。
今まで努力してスクナの純血を守ってきたが、危機にさらされることに!!!
そこで明日開きそうな花2個を見つけ、ネット袋をかぶせておいた。
明朝必ず行って、受粉作業する予定。

うちのスクナは、4年ぐらい前に大阪堺の方にもらった種が始まりだ。
ここらでほかのスクナのDNAを入れてやりたいので
どなたかと交換したいと思っている。
交換希望の方よろしくお願いします。

i0 i1 (1) スクナかぼちゃ。
もっと大きいのもあった。
(2) 連作とまとも順調。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]