初とうもろこし〜写真添付
2008/07/01 (火)

今日の天気  曇り

今日の作業

朝 (三) 里芋の追肥土寄せ終了
      花苗定植(ジギタリス タチアオイ、ケイトウ)

今日の収穫

初とうもろこし キュウリ2本 ナス2本 トマト3個



やった〜〜とうもろこしの初収獲でござるよ〜〜
ちょっと早いが、もう、どんどん収獲しちゃいます〜〜
朝食は茹でとうもろこし、トマトキュウリのスライスだった。(^^;

値上げ、値上げ、値上げ、、、
値上げのラッシュだねえ。
野菜つくりにも一段と力が入る。
できるだけ自給できるようにしたいけど、自給できるのはほんの一部だ。
今以上に作付けを広げることもできないし。
畑なら、いくらでも貸してもらえるんだけど、自分の体力に自信がないからね。
今借りている畑もいつまで体力が続くやら。
と、ちょっと弱気になったkomichiでした。



夕方また畑に行ってとうもろこしなどの収獲をした。
また茹でて食べると、朝よりも甘かった。
夕方食べるほうが甘いのだろうか??

とうもろこしがこんなにできるとは米ぬかパワー恐るべし。
たしか米ぬかと過燐酸石灰を溝施肥したのだった。
ジャガイモの跡地が空いているので今度はkarinoさんからもらったゴールドラッシュを播こうかな。
(今収獲しているのはキャンベラ86)




i0 i1 i2 (1) 1株から3個のとうもろこしができた。
でもやっぱり1個ずつはちょっと小さめ。
次回はなるべく早くヤングコーンで食べちゃおう。
(2) ちょっと茂りすぎのオクラ。
早く実をつけてくれ〜〜
(3) トマピー。
はじめ緑で次に黒、最後に赤くなるそうだ。
どの段階でも食べることができるそうだ。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]