キャベツ収獲
2008/06/30 (月)

今日の天気  曇りのち晴れ

今日の作業

朝  (三)  里芋に追肥
午後 (稲)  ピーナツ畝などの除草


今日の収穫

みさきキャベツ2個 人参 にんにく 




里芋は、鶏糞、林のめぐみ(腐葉土)をかけて土寄せした。
腐葉土を林からもらってきたので時間がかかった。
全部終了できていない。


午後から、(稲)の畑に行って、土手の法面に庭のクローバー混じりの芝生を剥ぎ取ってきたものを埋めた。
法面はかなりはげちょろけになっていたので廃物利用してみた。

1週間ほど行っていないと、草がものすごいことになっている。
でも、まだなんとか抜こうかという気になるからいい。
もっとはびこると草刈機のお世話にならなければいけない。


打木早生赤栗かぼちゃが結構たくさんなっていた。
写真のはもうちょっとで茎がコルク状になる感じだった。葉っぱの下にはごろごろと転がっていた。
赤いからすぐにわかる。

くり坊は濃い緑色だからどこにあるのかよく見えないが、
畝からはみ出ているのが2個ほどあるから、隠れているのもきっとたくさんあるだろう。

スクナかぼちゃ(10個以上着果確認)もあるし、これ以上あっても食べきれないから、隣までどんどん伸びるツルを切っていった。
ピーナツ畝は雑草がかなりあったのでとりあえず中耕しておいた。
明日晴れの予報なので枯れてくれるだろう。


夏野菜の収獲が始まったのでうれしい。
ナス、ピーマン、胡瓜、もう少しでトマト、とうもろこし、かぼちゃ。

いつもいろんなものを下さるIお嫁さん、ラッキョウを毎年3キロつけるというのに
作っていないそうだ。
だからうちのラッキョウを引き抜いて、
「これ植えんさい。」
と押し付けた。
私なら喜んで頂戴と言うのだけどね。





i0 i1 i2 (1) 打木早生赤栗がだいぶん大きくなってきた。
左はゴム手袋。
収獲ももうすぐだ。
(2) 今日の収獲。
(3) こんがり焦げて美味しいジャーマンポテト。
千切りにすると早く火が通る。
これでビールを飲むと最高です。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]