芝生の草取
2008/06/29 (日)

今日の天気 

午前  雨   午後  曇り


今日の天気

(三)芝生の草とり  
   畑近くのスギナ取り、空芯菜の播種2回目
   安納芋定植10本

今日の収穫

 胡瓜2本(初) ナス2本 ピーマン2個 空芯菜



午前はしっかりと雨が降った。
雨の中、カッパを来て芝生の草取をした。
夫もゴルフをキャンセルしていたので一緒に草取をした。

しゃがみこんで草をとっていると背中や腰が痛くなって困る。
夫は100本抜いたら、立ち上がって走ったり、ゴルフの練習をしたりしている。
そうでもしないと一日中は続けられない。
コメツブツメクサが花をつけるまでに全部抜くことができるかな。
クローバーは、芝生の下をくぐって伸びているので、
全部抜くのは至難の業。芝生の苗のように掘り取ってみた。
クローバー混じりの芝生は(稲)の畑の土手に植えてみよう。


お昼は弁当を持っていった。おにぎりは昨日作ったエゴマの醤油漬けでくるりと巻き、芯には梅干のちぎったものを入れた。
エゴマがとても美味しかった〜〜
夫にも好評だった。

明日は青紫蘇で和風の醤油漬けを作ってみようかな。


午後からは雨も上がったので、あれこれとやった。
畑に入り込みそうなスギナを抜いたり、空芯菜を播いたり、収獲したり。
あっという間に帰る時間になった。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]