葡萄剪定 虫退治
2008/06/26 (木)

今日の天気  曇り

今日の作業

葡萄の剪定、虫退治



今朝も目は覚めたが眠くて古家に行けなかった。
昼からブドウの虫退治をした。
葉が重なって日当たりが悪くなっていたので、剪定してスッキリさせた。
そのあと、虫をつまんで捨てていった。
あとで袋に集めた。数えていないけど100や200ではない、かなりの数。
一枚の葉に10匹以上もいるときもあった。

房を数えてみると、今年は少なくたったの19房だった。
ちょっと寂しい。
これが全部うまく実ってくれたらいいけど、病気などで
だめになるかも知れない。
湿気の多い日本では無農薬ではなかなかむずかしいのだ。
房に新聞紙で作った袋をかぶせておいた。
これで例年、鳥にも食われない。

Anneさんのところのブドウにはどんな袋がかかったかな?
日本では、HCにブドウ用の蝋引き?紙製の袋が売っているよ〜〜

大豆の種まき、明日は忘れないようにしなくちゃ。




i0 i1 (1) 葡萄の葉が虫に食われてレースになってしまった。
これはまだいいほう。筋だけになった葉もたくさん。
(2) 犯人はこれ。
名前は分からないけど、毎年出てくる。
今年は面倒だからほっといたら、すごいことになっていた。
今日やっと退治した。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]