小麦収獲
2008/06/21 (土)

今日の天気

午前 曇り   午後 雨


今日の作業

朝 (三) 芝生の草取 30分 
午後(稲) 麦刈り〜〜ホクシン、ハルユタカ




午前は今にも落ちそうな天気だったが何とか持った。
昼から、降らないうちにと麦を収獲することにした。
ホクシンは残念ながらちょっと遅かったようで、雨にぬれて黒くなっていた。
ハルユタカは何とかセーフで黒いカビのようなものは生えていなかった。
一応ホクシンを刈り取り、ハルユタカにかかるころから
雨が降り出したので、急いで上だけ30センチぐらいを刈り取っていった。
ハルユタカは背の高さがまちまちだったので、刈りにくかった。

キャベツの収獲ネット袋に入れて家に持って帰り、
千歯こきならぬ三歯こき(フォークのこと)で脱穀していった。
時間がかかるがぬれた麦の茎を付けたまま干すのは
麦が乾かなくてまずいのではないかと思った。
三歯こきは手が痛くなるし、時間がかかりすぎ。


画像の加工、昨日はうまくいったのに、今日はまたおかしい。
それでJTrimを使ってみた。使ううちにちょっとずつなれて分かっていくだろう。
がんばってみるか。




i0 i1 (1) 婆誰坂おかみさんが送ってくれたスモモやモロッコインゲン、柿の葉すしなど。
スモモが抜群の甘さだった。店にはこんなの売ってないよ。
(2) アーティチョークを茹でて食べた。
左の4枚は食べたもの。
食べるところはちょっとしかない。
前歯を直しておいてよかった。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]