無くしたぞ〜〜剪定はさみ
2008/06/19 (木)

今日の天気 一日中雨

今日の作業

朝 (三) スクナかぼちゃの剪定、草取、もろもろ



朝、雨が降っていたががんばって5時半に出発。
かさをさしてスクナの見周りに行った。
遠慮なくツルを伸ばしているので孫ツル、ひ孫ツルをかなり整理した。
そのときに使った剪定はさみをどこかに置き忘れてしまった。
あとで気が付いて探したけど見つからない(><)
雨が降っているから錆びだらけになってしまう(><)
仕方ない、また明日探さなくちゃ。

今日は庭中を歩き回ってあれこれやった。
ふえすぎた吾亦紅を抜いたり、
ブルーベリーの葉っぱを食べている毛虫〜マイマイガの幼虫〜を退治したり、
その所為ではさみを探すのに手間取ってしまったのだ。


夫はこの雨の中、合羽を着て座り込んで芝生の雑草を抜いている。
抜いても抜いてもなかなか終わらない。
生えているのはクローバーとコメツブツメクサが主なものだ。

そもそも、去年、クローバーが生えてきたときに
「抜いたら?」
「抜いてあげようか?」
と言ったのに、
「いい!」
と返事したのは夫なのだ。
でも、今年のように
あちこち、あちこちに生えてくると
気になるのか抜き始めた。
でも、去年ほったらかしにしていたからおっつかない。
時には手伝ってあげたけどね。で、

シルバー人材センターに頼んだらとか
三角ホーでクローバーを根っこから剥ぎ取ったら

など、かずかずの雑草に手を焼いてきた経験豊富な私めがアドバイスしてあげたのに
「いや、いい。」
とがんこな夫。
でも、友人がシルバーさんに頼んで草抜きしてもらっているという話を聞いてやっとその気になった。

それで今日シルバー人材センターに電話したら
なんと2ヶ月待ちですって!!
盆過ぎまで待ったら、種落としまくりですわ。

誰か助けて〜〜 SOS〜




昼から歯医者に行った。(雨だったので畑仕事ができないから、今朝予約した)
帰りに久しぶりに本通のアンデルセン(老舗パン屋)でパンを買った。
その価格の高さ、小ささにびっくりした。
小麦粉、高くなっているんだなあ。

ついでに、米粉パンありますか?と尋ねたら、置いてないんですって。
これからは米粉パンも置いてくださいね。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]