平家谷
2008/06/15 (日)

今日の天気  曇りのち雨


平家谷に行った。今日は自分で運転して行った。
往復とも、道を間違えずに行けたのでよかった。

お昼には豆ご飯を炊いた。
赤空豆と文豆の入ったカラフルな豆ご飯だ。
今日もかまどで2升半の米を炊いたが、
水が多いし、米の量も多いのでちょっとモチのようになってしまった。
こげ具合はちょうどよかった。
次回は水をもう少し控えめにしよう。
普通は吹きこぼれてねばがオブラートのようになるんだけど、
吹きこぼれなかったということは火加減が弱かったのかな?
島田洋七さんにでも聞いてみたいな〜〜


いま、ネットで調べてみたら、沸騰までの時間が長いと
釜の上下の温度差ができて
下は高い温度、上は低い温度に長い時間さらされると言うことになり、
べちゃつくことになるそうだ。
これを解決するにはやはり「湯炊き」しかなさそうですね。




i0 (1) 赤空豆と文豆のご飯で作ったおにぎり
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]