かぼちゃの仕立て方〜Nさんの話
2008/06/14 (土)

今日の天気  晴れのち 曇り

今日の作業

朝 草抜き

今日の収穫

空豆、文豆、にんにく



昼から、習字。
習字教室は4時までなんだけど、それからお茶を飲むので5時近くになる。
それではちょっと遅くなるので、茶話会をパスしようと思ったが、前回もそうしたので、
今回は3時過ぎで失礼しますと逃げ出すように教室を飛び出した。

服を着替えて畑へ一目散。
いざ、収獲、と思ったが、小麦のハルユタカにスズメが!!
かなり食い荒らされていた。
仕方なく、不織布をかけた。止めるための洗濯ばさみが足りなくなり、
急いでスーパーで買い物。〜30分のロス〜

それからやっと収獲できた。
にんにくや空豆、文豆など。
収獲していたらご近所のNHさんが、レタスが食べきれないから、あげると言って、3株とブロッコリーを下さった。(^_^)
次に農家のNM(旦那)さんが来て、私のかぼちゃ畑を見て、アドバイスしてくれた。
ちょっと伸ばし過ぎだって。
プロは5節くらいになったときに、芯を摘み、2本仕立てにするんだって。
私のは伸ばし放題だったので、できるところは(遅すぎるけど)枝を切っていった(切りまくっていた)。
でも、Nさんは余りいらわないほうがいい、ソフトボールぐらいになるまでは受粉していても実が落ちることがあるからと言った。
穂先はどんな味がするのか食べてみたい。

Nさんの話では、今年は「ミツバチ」が来ていないので、農業法人で作っているかぼちゃの受粉がうまくいくか心配しているそうだ。

また、イノシシよけの柵を山際に作ったようなので聞いてみると、400枚の鉄の柵をつなげて作ったそうだ。
でも、ちょっとのすき間があると100キロの巨体でこじ開けて入ってくることもあるらしい。
また修理に行かなくちゃと言っていた。

イノシシは入って来ないようなので、安納芋でも植えてみるかな。

いろいろと話していたので、せっかく収獲した空豆を持って帰るのを忘れてしまった (T_T)










i0 (1) 人参の花
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]