梅収獲
2008/06/10 (火)

今日の天気

曇り時々はれ


今日の作業

朝・(三)桃の収獲、枝きり
     里芋畝の草取


午後(稲)草取・エンドウ収獲




梅を収獲した。たぶん1キロぐらい。木が結構大きい割には収獲は少ない。豊後のほうが花が遅れ実にならない。
花香実を植えたが、これも鶯宿の時期と同じ。
日当たりが悪いせいだろう。


そばに里芋、しょうがを植えているので、邪魔になるから梅の枝をかなりばっさりと切った。
来年の収獲に影響するだろうけど、仕方がない。


午後、稲木の畑へ。
さすがにホクシンにスズメは来ていなかった。
不思議なのは、一番熟しているはずのニシノカオリ(一番右)にスズメが来ていないこと。
(もう、乳汁はでていなかったので今週末には収獲予定。)
ホクシンが一番甘くて美味しいのだろうな。




i0 i1 i2 (1) ホクシンにネットを全部覆った。
スズメもこれではいたずらできません。

(2) 人参がいい調子。
第2弾をそろそろ播かなくちゃ。
(3) 本日収獲しました。でも、完璧にきれいなのはほんの10玉ぐらい。
早すぎてもきれいなうちにとればよかった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]