トマト脇芽かき
2008/06/09 (月)

今日の天気

曇り時々晴れ

今日の作業

芝生の草取
花の定植
トマト、ナス、胡瓜の脇芽かき、誘引
ベニカナメモチの毛虫取り〜〜30匹ほど


(三)の庭で芝生の雑草取り。
夫が余りに大変そうだから。
でも、手伝ってくれなくていい!!んだって!!
がんばってやってくださいな。

いつもベニカナメモチの毛虫ばかり気を取られていたが、
ブルーベリーを見てみると大きな毛虫がいた。
が〜〜ん!!
ブルーベリーが丸裸になっていた。
実は結構大きなのが着いていた。
さっそく退治した。

トマトが気になりながら今まで来られなかったが、今日やっと脇芽かきができた。
伸び放題になっていた。
肥料がやや効きすぎているようだったのでちょうどよかったかもしれない。

ナスはへんてこなことになっていた。
あんどんをしたままにしてたら、下のほうばかり茂って、
低い木になっていた。
下葉や脇芽をとったら苗みたいになってしまった。
あんどんをしていなかったサラダナスは順調。
マルツァーノトマトは、葉っぱが違うのですぐにわかった。

今日はだいぶん作業できたのでよかった。
明日は梅の収獲、草取などの予定。





i0 i1 (1) 素敵な色のクレマチス。
(2) 毛虫に丸裸にされたブルーベリー。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]