グリンピース収獲
2008/06/07 (土)

今日の天気  晴れ

今日の収獲


グリンピース〜〜大量
空豆、赤空豆、大根、リーフレタス、玉葱(アタック全部)



豆取りに2時間もかかったぞ〜〜
空豆は外の皮が茶色くなってきている分から収獲した。
赤空豆は、皮が緑色でもしっかり熟れていた。
皮が薄いので、案外中身の豆は大きい。
赤空豆、いいなあ。

上の畑のIお嫁さんがキャベツをくれた。お返しにリーフレタスの赤、緑の分をあげた。
キャベツには夜、ヨトウムシが上がってきて葉っぱをたべているそうだ。
懐中電灯を持って退治にくるそうだ。
何匹も足でつぶすと、寝る前にふっと思い出して
身震いして、寝られなくなるとIさんは言っていた。
つぶしてすぐでは、そういうこともあるかもしれない。
私もたぶん500匹以上つぶしたと思うけど、寝られなくなることはない。
深く考えないことにしている。


明日はピーナツの定植、草刈、除草の予定。







i0 i1 i2 (1) 手前左はこんにゃく、右はズイキ。
奥の麦は左からホクシン、ハルユタカ、ミナミノカオリ。
(2) ホクシンをアップすると、、、。
ちょっと病気っぽい。
スズメがきてお食事中だった。
きっとホクシンがいちばんおいしいんだね。
(3) ネットがあったので短いけど、かけておいた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]