モチ麦届く
2008/06/04 (水)

今日の天気 曇り時々晴れ

今日の作業

毛虫取り45匹 
草取  1時間




久しぶりに写真をたくさん撮った。
軒下のベンチに置いたままにしているモチ麦が心配だった。
上下を返しておいた。明日は雨らしいからぬれないようにしないと、、。

モチ麦の種をくれた友人からモチ麦の製品が送られてきた。
精麦するの?とか質問攻めにしたから、こんな風になるんだよと送ってくださったのだ。
ありがとう、Aさん  (^_^)/~

写真はモチ麦の粒(友人の送ってくれたもの)と穂(自家産)





ふすまを取り除くと、こんな風になるのね。
Mさんに精米機を借りることにしているので、乾燥が済んだらやってみよう。






i0 i1 i2 (1) 乾燥中のモチ麦。
さすがにスズメは食べられないぞ。
(2) 梅が今年はいいあんばいに病気にならずに実っている。
収獲時期がわからない。
青梅ジュースを作るのに、もういいのかな?
誰か教えてください!!

(3) すずめがこぼれダネから芽生えた(三)の畑の小麦を食い散らしていた。
9枚写真を撮った中でやっと食べている写真がとれた。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]