もち麦収獲
2008/06/01 (日)

今日の天気  晴れ


今日の作業

ピーナツの畝作り
定植〜〜韓国トウガラシ、そうめんかぼちゃ
播種〜〜韓国かぼちゃ


今日の収穫

もち麦、早生玉葱全部、空豆



畑に10時半ごろ到着。
Iさんがいたので、もち麦について質問。
粒をつぶして見せたら、もう刈ってもいいと思うよとの返事だった。
Iさんがそうめんかぼちゃの苗を下さると言う。
毎年もらっていたが、今年は自分で種まきしたのだ。
1本あるからいいですと言ったものの、
私のために残してくれていたみたいなので狭いところに押し込んで植えた。

畝作りをしているとこんどはTさんが畑にやってきた。
Tさんにもち麦の収獲時期について聞くと、
「遠くから見て色がかなり濃くなってきているので
きっと今日当たりもち麦を刈りにくるんじゃないかと思っていた。」
そうだ。
それで決心がついた。
作業の最後に刈り取りをはじめた。
穂の上30センチぐらいをノコギリ鎌で切り取り、すぐに
ネット袋に入れていった。
残ったものは1つずつ手で取っていった。
このまま、乾燥させて袋の上から叩いて脱穀の予定。
千歯こき、いらねえじゃないか。




i0 i1 i2 (1) 日陰の庭〜〜更紗ウツギ
可愛い花だ
(2) 日向の庭〜名前は不明〜バーゲン苗
情熱的な花。
(3) 自宅花壇のバラ
初めてきれいに咲いてくれた。
ピンクスワニーとアスピリンローズ
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]