クリロの種が届きました
2008/05/31 (土)

今日の天気  曇りのち晴れ

今日の作業

毛虫退治  午前〜49匹  午後〜36匹


今日の収穫

空豆、さやえんどう、グリンピース、リーフレタス
人参間引き菜、玉葱



今日もとりました。毛虫。
もうそんなにいないだろうとさすがに思ったのだが、
期待を裏切ってやはりたくさんいた。
どんな奴かは昨日の日記の写真をどうぞ。
こやつはジャンプする。ちょいとつつくとぴょんとほかの葉に飛び移る。
すっと糸を出して下の葉に移動する。
なかなかいなくならないのは、近くの木から移動するのかも知れない。


もち麦の刈り入れ時期だと思うのでベテランさんに聞いてみようと思うのだが、今日は畑に出てこなかった。
もち麦の種をくれた友人に電話したら、聞いておいてくれるとのことだった。
もう刈っちゃおうかな。刈りたいな。


himawari37さんからクリスマスローズと韓国かぼちゃの種が届いた。
クリスマスローズは乾かないように湿ったパーライトに包まれていた。
手間がかかったでしょうに、ありがとう。
大事に育てます。
今日さっそく種まきした。

2年ほど前にjunkoさんが送ってくれた苗は、
なんとか育ったものが大きくなって来年はきっと花が咲くだろう。
これに加えてhimawari37さんの種からのクリロが無事に育ったら、うれしいな。


明日は、ピーナツの畝作り、韓国唐辛子の植え付け、もしかしたらもち麦の刈り取りの予定。
忙しくなりそう。









i0 i1 i2 (1) もち麦が色濃くなってきた。茎はほとんど枯れている。
もう、刈りごろだと思うのだけど、、、
明日は刈りたいのだけど。
(2) 「くり坊」に雌花が咲いた跡があった。
でも、周りを見ても雄花が見当たらない。
きっとこれはむだ花になるだろう。
(3) いい調子の南瓜畑。
隣のもち麦を刈ったら、そこにもつるを延ばす予定。
時間があれば、竹でトンネルでも作ろうかな。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]