藍、紅花定植
2008/05/28 (水)

今日の天気 曇りのち雨

今日の作業

定植〜〜〜藍、紅花、キャベツ、三つ葉

草取

今日の収穫

グリンピース(文豆ぶんどう)、リーフレタス(赤、緑)、玉葱



1時ごろに畑に着いたら、雨がぽつぽつと落ち始めた。
これは困ったぞと思ったが、それ以上強くならず、
時にはやんだりしたので作業ができた。

残っていた2畝を草取し、きれいにできた。
そのうちプチヴェールは根元付近から切り取り、そのまま今年も収獲を狙っている。
キャベツのようにうまくいくかな。
去年は結局、1つも収獲できていない。
種もちょっとだけ残しておいた。
同じものになるかどうかは分からないが、種をこぼしておこう。

キャベツはかなりの古苗を植えたのだが、キャベツだからなんとかなるだろう。


4時近くに雨がかなり落ち始めたので作業を終わり、帰宅した。


残る作業は定植(ピーナツ、韓国トウガラシ)のみだ。





i0 i1 (1) 一番左側のようになる予定が、
右側2畝は茂りすぎてつぶれてしまっている。
来年はやはりきちんと支柱をしてやろう。
(2) (稲)の畑。ずいぶん山奥に見えるけど、
実はそうでもない。(笑)
左奥、赤い屋根の家の前は国道。

(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]