空豆、収獲
2008/05/27 (火)

今日の天気  晴れ

今日の収穫

空豆、グリンピース、さやえんどう、玉葱知多早生20個、大根1本。


今日の作業

南瓜やトマトのあんどんをはずした。
トマトの芽かき、誘引。
赤芽カシワの虫取り(100匹)


夜が遅いので朝、起きられない。
朝作業したいのだけど、できない(><)


午後、(稲)の畑に行った。
もち麦がいっそう濃い紫色になっていた。
できたら明日、雨が降る前に刈り取りたいなあ。


グリンピースや空豆がたくさんできていた。
日曜日に行かなかったから、気づかなかった。
グリンピースはよくできていて重く、倒れていた。
支柱を足して紐でくくっておいた。

空豆も虫が着くことなく、つやつやと大きくなっていた。
十分熟させてオタフク豆の煮豆を作ろう。
今日は筋が少し黒くなっていたが、まだまだホクホク感はなかった。

夜、いつもこの季節に遊びに来ている友人に電話すると、
今は取り込み中で行けないという。
だんなさんか子供さんに何かあったのかなあ。
また、友人の話では、同期の、私もよく知っている人が癌で亡くなったという。
最近はそんな話ばかりだ。




i0 i1 i2 (1) 今日収獲した豆、3種。
(2) 打木早生赤栗かぼちゃ。
だいぶん大きくなってきた。
(3) もち麦の穂。たぶんもう収獲してもいいのではないかと思う。
つぶしてみたも白い乳状の汁はでない。
でも、明日からは雨の予報だ。困った。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]