終日雨
2008/05/24 (土)

今日の天気 終日雨



雨のため、作業が出来なかった。
残念。
午後から習字。


先日米粉パン用粉(小麦ゼロコース)が届いた。
どんなものが添加されているのかみてみると

グアガム、乳化剤、酵素

だった。袋の上から押さえてみると、片栗粉みたいにキュッ、キュッと音がした。

2度ほど作ってみたが、食パンとしては美味しいとはいえなかった。
むりせず、小麦粉と混ぜて作ったほうが美味しい食パンができるように思う。
あるいは菓子パンにするとか。

確か以前、みふぃさんに米粉パン用の粉(シトギミックスだったかな)をもらったことがある。
どんなパンを作ったか覚えていないところをみると
小麦粉に混ぜてパンを作ったのだろう。

HBでパンつくりを毎日したいのだけど、
○ンヨーのHBは、皮ががりがりしすぎて、私好みのパンじゃないのよね。
日立のHBが壊れたときには
「やった!これで新しいHBが買える」
と、喜んだけど、今では日立のHBが懐かしい。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]