ナスなど定植
2008/05/20 (火)

今日の天気  晴れ

今日の作業

定植  サラダナス、トマト、胡瓜、白ゴーヤ

サツマイモの畝にマルチかけ



陸稲の芽が出始めた。

自宅ベランダの鉢植えを古家に持っていった。
2回も往復したが、あと2往復分くらい残っている。
今まで置き過ぎていて、通風が悪く、掃除もしづらかった。
残しておくのは、葡萄2鉢、サザンハイブッシュのブルーベリー3鉢、夏イチゴ1鉢。三つ葉紫蘇ニラのスチロール箱。
食べるものばかりではちょっと・・・なので、ダイコンソウ(種取り用)、ラショウモンカズラ、トケイソウ、アジサイの七変化を残しておいた。
ほかには育苗中のピーナツやジギタリス、藍などのポット。


今日は昨日の分まで作業が出来たのでちょっと気分がいい。







i0 i1 i2 (1) とうもろこし、遠くにサツマイモ、ジャガイモが見える。
サツマイモには黒マルチをかけてやった。
(2) これは金時草の苗みたいな気がする。
金時草は種からは出来ないはずだけど?
もう少し大きくなってみないと分からない。
(3) アーティチョークに蕾がついた。
日当たりのよいところが好きだが、夏には半日陰がよいそうだ。
柿の木の下なのでちょっと日差しが足りないかな。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]