草刈〜〜(三)
2008/05/18 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業

(三)草刈
(稲)草燃やし、ヤーコン ズイキの定植


午前、(三)の庭を草刈。今日はナイロンコードを使った。
これで一応1回目の草刈は終了。
明日から、刈った草の後始末。
でも、明日の予報は雨。久しぶりの雨はうれしいけど、
草は乾いて欲しい。


karinoさんのパンは食べつくしたので、自前のHBによるパンを焼いた。
やっとなんとか美味しいパンを焼くことができた。

今回の工夫は〜〜〜

*全粒粉を1割混ぜたこと
*ドライイーストを2グラムから3グラムにしたこと
*グルテンを大さじ1杯混ぜたこと
*練りの時間を5分ほど増やしたこと
*出来上がりブザーが鳴る5分前にとりだしたこと


これで外側はクッキーのようにカリカリ、中はふんわりの食パンが出来た。
自分の作った小麦粉がもう少し美味しければいいのだけどな。
みふぃさんも言っていたけど、ぶなさんのホクシンを混ぜて焼いたパンは最高に美味しかった。
今年ホクシンをうえているので楽しみ〜〜

友人に精米機を借りることにしている。
精米機で小麦を精麦してから粉にしてみようと思っている。




 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]