もち麦色づく
2008/05/17 (土)

今日の天気  晴れ

今日の作業  草取

今日の収穫

大根、リーフレタス、玉葱



久しぶりに(稲)の畑に行ったら、もち麦が紫色に色づいていた。
玉葱は、先日、持ち直したかに見えたけど、今日は一段と病気が進んでいるみたいで、全体が茶色くなっていた。がっくり。
玉はまだまだ小さいのに。

それでも、食べられるからと大きいものから5個ほどを収獲。
下のベテランさんの畑では病気のない、きれいな玉葱が大きくなっていたぞ(><)
ほかにリーフレタスなどを収獲して、(三)の畑に行った。

おととい草刈をしたあとの始末をした。
水分の抜けた草はよく燃えた。

草刈の邪魔になる梅やプルーンの枝を切った。
もちろん、実が着いてないのを確認してから。
下のほうにある枝が邪魔して根元の草を刈り残していたのだ。
明日混合オイルをつくってからまた草刈をしよう。


i0 i1 i2 (1) もち麦が色づいてきた。
(2) 南瓜がちょっとだけ大きくなってきた。
(3) ネットの中の枝豆。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]