紅白絞りのビオラ
2008/05/13 (火)

今日の天気 
 曇り、午後雷雨のち曇り

今日の作業
 苗にあんどん



ビオラの種取をしているが、花壇に遅く植えたものは、今が真っ盛りだ。
このあたりは好きなビオラばかりなので、
よく観察していたら、写真のような紅白絞りの花があった。
いいねえ。きれいだねえ。
この花は後でわかるように袋をかけて種取しよう。




朝眠いのを我慢して、(三)の家に行った。
南瓜や胡瓜、ナスに保護用のあんどんをかけた。
ちょっと遅いけど、今日は雷雨があるというのでがんばって早起きした。

支柱の竹を切ったり、割ったりしていたので1時間半も
時間がかかってしまった。

夕方また来て、部屋の拭き掃除をした。


i0 i1 i2 (1) 紅白絞りのビオラ。
(2) この塊は素敵な色ばかり。
(3) スズメがバラに止まって、たぶんアブラムシを食べているみたいだった。
車の中にいたので、こんなに近くで写真が取れた。
もちろん望遠を使っている。
アブラムシならたくさんいるから、全部食べて頂戴。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]