陸稲種まき
2008/05/12 (月)

今日の天気  晴れ

今日の作業

陸稲〜〜〜種まき
(三)〜〜草取



陸稲を早く播かなくちゃと思いながら、植える場所をなかなか作れない。
できれば、日当たりがよくて、大根や白菜、玉葱に悪さをする菌のいる畝で、イネ科のものを作りたい。
イネ科で浄化は出来ないかもしれないけど、
イネ科なら影響が少ないのではないかと思う。
作付け表を睨みながら考えたが、ソラマメの後か、麦の後か、、、
その畝が空くまであと1ヶ月ほどある。

そこで陸稲の移植栽培をすることにした。
図書館で借りた本に、陸稲と麦の輪作の方法がかいてあったのだ。
麦の刈り取り後に、育った陸稲の苗を植えるのだ。



「自給農業のはじめ方」



この本の著者、中島正さん(下呂市金山町)は自然養鶏では名の売れた方らしい。
肥料は鶏糞のみで陸稲、麦、野菜の肥料をまかなうそうだ。

それでほんの小さな畝を作り、陸稲の種まきをした。
うまくいきますように・・・


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]