冬瓜定植そのほか色々
2008/05/11 (日)

今日の天気

曇り、時に晴れ

今日の作業

ゴボウ〜〜〜除草、追肥、土寄せ
人参〜〜〜〜除草、間引き、追肥、土寄せ
赤紫蘇〜〜〜定植
キクイモ〜〜あまりにたくさんなので減らした
赤ひげネギ〜抜いた
アピオス〜定植
姫冬がん〜〜定植
くり坊〜〜〜定植 




と、今日の作業を書き連ねてみると、けっこうたくさんのことをやっている。
長い時間畑にいたからなあ。
今日はとても涼しかったので、作業がちっともつらくなかった。

先週種まきしてペットボトルをかぶせておいたのが、発芽しそうになっていた。
これが何の種だったのか思い出せない。
ほかの苗は、韓国南瓜、赤毛瓜だと思い出せたのに。
なんだったかなあ?
双葉が大きいから南瓜に間違いはないと思うけど。

しばらく作業していて、やっと思い出した。
そうめん南京の種を播いたのだった。
ちかごろなんでもすぐに忘れてしまう(><)


i0 i1 i2 (1) 雨が降って、病気がちょっとよくなってきているように思う。
早生が手前なのだが、どちらが早生か分からないような生育だ。
早生はまだまだ大きくなりそう。
アタックは1週間前よりぐんと太ってきた。
(2) karinoさんにもらったにんにくが大きくなった。
右はラッキョウ。
スギナまみれになっている。
(3) 三者三様の小麦。
同じ日に播いたのに、
背の高さ、穂の具合などが違う。
右から、ホクシン、ハルユタカ、ニシノカオリ
ぜんぶみふぃさんからもらった種。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]