一日雨
2008/05/10 (土)

今日の天気  一日中 雨

今日の作業

播種  藍

ばぁぐるさんが送ってくださった白花藍は残念ながら発芽しなかった。


一日中雨だった。とても寒く、フリースを取り出して着ても寒かった。
連休中の作業疲れがようやく抜けたかなと言う感じだった。
連休明けからずっと昼間眠くてたまらなかった。

午後から習字。
帰ってから(三)の畑を一巡り。
スクナ南瓜に霜よけとして不織布をかけておいたら、この雨と風で1本だけ抜けていた。
空芯菜も何者かに抜かれていた。カラス?犬?
雨のせいで雑草がごっそり芽を出していた。
明日晴れたら、ごしごしと鍬で削らなくちゃ。
この雨でナメクジが発生して、イチゴやそのほかの野菜苗をいたずらしないか心配している。

15日に親戚が来るので、古家に掃除機をかけた。
明日は雑巾がけ、明後日は外回りの掃除、庭の草取り。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]