キュウリ定植
2008/05/06 (火)

今日の天気  晴れ

今日の作業

(稲)韓国南瓜1本定植 枝豆8本定植 キャベツ12本定植
   枝豆播種6本

(三)定植 芋づる10本(なると金時) キュウリ2本 
   播種  モロヘイヤ、オクラ


夫が6時半に家を出たので私も7時に出発。
しっかりと作業することができた。
朝はとても涼しくて寒かったが、日が昇るにつれ暑くなってきた。
午前に(稲)の畑で予定通り作業した。

Iお嫁さんに空芯菜の種と赤毛瓜の苗をあげたら、小松菜、リーフレタスをくれた。
帰りに姫冬がんの苗を購入。180円也。

夫がもうゴルフが終わったと電話があったので弁当を買って(三)の家に行った。
昼食のあと、1時間ぐらい縁側で昼寝した。
外は暑いが、家の中は涼しかった。
HCでなると金時の苗10本購入、249円也。

キュウリ苗を持って(三)の家に行き、定植。
オクラやモロヘイヤも播種。



大量のたけのこのうち、穂先の柔らかいところは干したけのこにした。
固いところは、ぬかみそをまぶして重石をかけておいた。
メンマって発酵食品だから、漬物にしてからいためて味付けをしようと思う。

昨日の即席メンマは結局中華風たけのこの炒め物だった。



i0 i1 i2 (1) 韓国かぼちゃなどを植えた畝。
古マルチを敷き詰めている。
新しいものより時間がかかる。
片付けるときに、どこの畝に使ったかメモ書きしておこう。
(2) 枝豆、キャベツを定植。
黒マルチ、虫除けネット、日除けなど設置。
右側には何を植えようかな。

(3) 昨日仕込んだ天恵緑汁。
今日見たら、まだ水は上がってなかった。
重石が軽かったかな。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]