めぐみの雨
2008/05/05 (月)

今日の天気

午前〜雨 午後〜曇り

今日の作業

(三)畝作り〜〜キュウリ、トマト、オクラ、モロヘイヤ


夕べから、雨が降ったようだ。少し肌寒いくらいの天気だった。
涼しかったので、作業の能率も上がった。
久しぶりの雨で畑が潤ってよかった。


キュウリの畝を作った。
この畝は去年、トマトを作ったところ。
去年から支柱は立てたまま。
キュウリとトマトの畝を交換しただけだ。
かけっぱなしのマルチをちょいとめくり、
米ヌカ、過燐酸石灰を埋め、
植え穴付近には牛糞堆肥、バイオダルマを一握り
karinoさんにもらったボカシを軽く一握り
混ぜておいた。
去年トマトを植えた畝だけど、一部に、今年もまたトマトを植えてみる。
連作障害がどれくらいなのか試してみようと言うわけ。
障害が出ないように、バイオダルマやボカシを使ってみた。
接木苗も1本だけ、植えてみる。


田んぼ畑のスクナかぼちゃに、危機が!!
交配しないように、この畑を選んでいるのだが、
Nさんが、近くに(たぶん2,30メートルくらい)
かぼちゃを3本、植えていた。
白砂糖南瓜と書いてあった。
困ったな。種採り用の実だけ、ネットをかけてみるか。
南瓜は虫媒花だったと思うので。


今日の作業で(三)の畑は大体準備が整った。
なんだかほっとする。
(三)ではあと花壇の草取を毎日少しずつやればよい。

帰りに米ぬかを4袋ゲット。
米ぬか貯金が10袋になった。


夕べ、さあ、寝ようかなと思ったときに、たけのこをもらったことを思い出した。
眠い目をこすりながら、大量のたけのこを茹でた。
煮物に使ってもまだたくさん、残っている。
これから、メンマでも作ってみるか。








 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]