トマト、ナスなど定植
2008/05/03 (土)

今日の天気  晴れ

今日の作業

(三)スクナかぼちゃ定植
   トマト、ナス、ピーマン、スイカなど購入苗の定植
   空芯菜定植、金時草・ステビア移植




弁当を作り、家事などを済ませ、10時ごろに(三)に着いた。
夫は今日はゴルフはなし。

スクナかぼちゃの専用畑の溝にに米ぬかを入れ、過リン酸石灰を入れて土で蓋をした。
天気がよすぎて、暑くて、ちょっと作業するだけで、
はあはあと肩で息をする始末だった。
太陽に当たるとほんと消耗してしまう。

なんとか黒マルチまでかけて、お昼にした。
昼寝も少ししてから、午後の作業。
スクナかぼちゃを10株植えた。
穴をあけて、底に植え付け肥えを入れ、土を少しかぶせ、苗を入れて、腐葉土の混じった土を苗の周囲に入れた。
田んぼ土はごろごろしすぎているので、少しでも栄養のある土で植えたかった。

そのあと、トマトなどを定植した。
去年、キュウリを植えた畝で、支柱はそのまま残してあった。
ここは肥料はすでに仕込んであるので、マルチをかけるだけですんだ。
定植も早くできた。


帰りに米ぬかを2袋ゲット。
明日は(稲)でがんばる予定。



 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]