HBの試運転
2008/05/02 (金)

今日の天気  曇り

今日の作業

朝鮮なんばん(韓国とうがらし)種まき


おとといとどいたHB サンヨーのSPM−KP1



昨日取り扱い説明書を読んで、やっと今日試運転をした。

材料は今までと同じ。
国産小麦粉(穂香 キタノカオリ)、自家産全粒粉、
塩、砂糖、水

いままでこれで薫り高いおいしいパンが焼けていた。
今日はどんな具合に焼けたか、期待でわくわく。
蓋を開けるといい焼き色!!

取り出して切ってみると、ムムム・・・・・
ちょっとこれは・・・・
のお味だった。
外皮は厚く固いし、中はちょっとべッチョリとしていた。
全粒粉が多すぎたかな。
捨てるために軒下においている古いHBを、拾ってきたくなった。
古い、20年前のHB(日立)は、皮が薄くパン生地もよく伸びて美味しく焼けていたのだなあといまさらながら思った。
機能はシンプルで、たった一つのコースしかなかったけど。

でも、このHBでもきっと美味しく焼けるレシピがあるはず。
買ったからには研究しなくちゃ。


白ゴーヤが発芽開始。

i0 (1) いい焼き色(^_^)だったが、、、、
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]