畝作り
2008/04/29 (火)

今日の天気  晴れ

今日の作業

午前(稲)
  
   かぼちゃ畝つくり 完成
   韓国かぼちゃ、冬がんなどの畝つくり(中途)


午後(三)

   サツマイモの畝つくり 完成
   スクナ専用かぼちゃ畝 途中



かぼちゃ畝を作るためにヌカを求めて4箇所の精米所に行った。
なんとかヌカ3袋とモミをゲット。最近空振りが多い。

午前二つ目のマルチ張りをしていたら、お腹がすいてなんだかしんどくなってきた。
時計を見たら1時半だった。
急いで家に帰り、昼食。たけのこご飯が美味しかった。

午後、(三)の家でゆったりコーヒーを飲む。
戸を開け放して空気を入れてやった。
夫もゴルフから帰ってきた。
なんだか予選を通過したらしい。
夫は朝顔の種まきをしていた。


とにかく1つずつ完成させようと、サツマイモの畝を作った。
これは簡単だった。

スクナかぼちゃ専用畝は、田んぼをOさんがトラクターで耕してくれたので助かった。
後もう少しで出来上がる。


ちょっといい情報があった。
(稲)のベテランTさんの話では、農業法人が、猪よけに、山際に金網を張り巡らしたと言うことだった。
これはありがたい。
でも、Iさんによると、猪らしき足跡が畑にあると言って見せてくれた。
確かに猪らしい足跡があった。

でも、もう作付けを変更することはたぶんしないだろう。
スイカ、サツマイモは(稲)の畑で作リます。





 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]