やっと壊れました
2008/04/27 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業

 (稲)定植こんにゃく さといも
    畝つくり (かぼちゃ用)


夕べ、いつものようにHBに材料を入れてスイッチを入れたら、変な音がした。
いつもは羽根が回っているのに、回っている様子がない。
はずしてみてみると羽根が固まって動かなかった。

やれやれ、やっと壊れたか。
実は早く買い換えたかったのだ。
でも、使えるものを捨てるわけにはいかない。
いやいやながら、我慢して使っていた。

次は天然酵母パンや米粉パンの焼けるHBを買いたいと思っている。
うれしいな\(^o^)/


今日は午前は家事、畑に着いたのは12時ごろ。
まずはこんにゃく畝2本を作った。
割肥にするため、真ん中に溝を掘り、枯れた草、米ぬかを入れ、
土をかぶせ、ならし、通路の土を上げ、マルチを張り、
やっと植えることが出来る。
結構時間がかかる。2時間半。
休憩してからゆっくりとマルチ穴に植えていった。

続いて、かぼちゃ用の畝を同じように作った。
ヌカが足りなくなったので、半分だけ。
あとは明日。





i0 i1 (1) 巻かないキャベツ。
ネットをかけると除草がめんどうなのでそのままにしていたら
雑草に埋もれていた。
草を抜くとこんなになっていた。

キャベツは巻かないことはほとんどないらしいのだけど・・・
(2) もち麦は順調。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]