地えびね、紀州から届く
2008/04/19 (土)

今日の天気  曇り


今日の作業

 (三)モロッコインゲンの定植 

 (稲)エンドウに支柱
    畝の片付、草とり

今日の収穫
 (稲)タカナ、葉玉葱、のらぼう、キャベツ



朝作業でモロッコインゲンを定植した。
畝がすぐ植えられる状態ではなかったので、草取をした。
土がべちゃべちゃしているので、草が抜きにくかった。
1時間以上かかってやっと一畝できた。

午前、宅急便がやってきた。
婆誰坂おかみさんからだ〜〜
早いね〜〜
ちょっとだけのぞいて、古家に持っていけるように車に積んておいた。

昼食後、(三)に行って柿の木の下にぼら土(小石)を混ぜ込んで3株を植えた。
畑から出てきた石も側においた。
この場所気に入ってくれるかな。
婆誰坂おかみさん、ありがとう〜〜


米ぬかを求めていつもの米ぬかコースを通ったら、残念、たったの1袋しかなかった。
私がヌカを取っていたら、軽トラがやってきて、米ぬかの倉庫を覗き込んでいた。
私と同じように米ぬか目的の人が結構いるんだ〜〜

仕方なく(稲)の畑の先まで行ってみたら、たくさんあった。5袋ゲット、ラッキ〜〜


(稲)の畑に行ったら、もち麦の穂が出ていたのでびっくりした。Iさんが、あっという間に穂が出たよと教えてくれた。
小麦は背が伸びただけで、穂はまだ出ていなかった。

この畑には久しぶりにきたので、雑草がすごいことになっていた。
草抜きがんばったけど、まだまだかかりそう。

来週〜連休は畑三昧ですな〜〜



i0 i1 i2 (1) 婆誰坂おかみさんが送ってくださった「地えびね」
ほかの二つは春ラン?と森林サボテン
全部ここに植えたのでいいのかな??
(2) いつの間にかもち麦の穂が出ていた。
その中に黒い穂があった。
これは病気のようだったので抜いた。
(写真は昨日の日記に貼り付けた。)
(3) 早生玉葱。
葉玉葱として油揚げといっしょに炊いたら、
極うまだった。
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]