とうもろこし定植
2008/04/16 (水)

今日の天気

曇りのち雨


今日の作業


朝  とうもろこし定植 草抜き 枯れ草を燃やした

午後 ポット上げ 
   種まき ひまわり ケイトウ はぶ草 など
   (頂き物や福種のもの)



ナスの跡地にとうもろこしを植えた。
真ん中に溝を掘り、ヌカを1袋入れた。
植えるあたりだけに苦土石灰を撒いて軽く耕した。
植え穴の底に化成肥料を少し入れ、土をかぶせて
苗を植えた。
苗はちょっと小さめだったが何とか大きくなってくれるだろう。


今日は雨が降るということだったので、やっと乾いた枯れ草を畑の上で燃やした。
案の定、帰る頃には雨が落ち始めた。


午後、自宅で連結トレーの苗をポットに植えたり、種まきをしたりした。





i0 i1 i2 (1) かぼちゃ(くり坊) 韓国かぼちゃ
お花のホリホック
(2) トマトはやっとこれくらいの大きさ
(3) 空芯菜
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]