書道教室
2008/04/12 (土)

今日の天気  晴れ



今日は朝作業はお休みした〜〜(><)
昼から習字のお稽古に行った。
筆ペン習字はやめたけど、こんど隣町の公民館でやっている教室にいくことにした。

ここは普通の筆を使って書く。
一応筆ペンで書けていたが、普通の筆だとどうかなと思ったが、
ほとんど変わらずに書くことが出来た。
というか、普通の筆のほうがごまかしがきくように思った。
筆ペンはB5の滑らかな紙に書くので細部まではっきりと筆力がでるのだ。

先生は70代の男性、気さくな感じで、お手本も気軽に次々に書いてくださった。
(前の先生は課題以外のお手本を書いてもらうのにも結構気を使ったものだった。)


ここでの目標は、古家にかける額や掛け軸の作成だ。
どれだけ続くか分からないけど、気楽にやってみようと思っている。


ところで、私、高校生のころ、字が汚いことで有名だった。
それが最近高校時代の友人が字がきれいになったねえと言ってくれた。やはり、習字を習っていると少しはきれいになるとみえる。


明日は法事で遠方へ、次の日曜も平家谷に出かけるので
畑仕事が出来なくなる。
遅れを取らないように、平日早朝でがんばろう。




i0 (1) 普通の筆と筆ペンの「大」
筆ペンは小さいけど、思ったよりずっと大きな字が書ける。
(2)
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]