すき間がぁ〜〜〜〜〜
2008/04/10 (木)

今日の天気 終日 小雨

今日の作業

 植え替え〜〜かぼちゃ(くり坊、スクナ)ホリホック
 種まき〜〜〜 くり坊、枝豆



今朝も早から大工仕事。
なかなかはめらないもう一つの板を必死で寸法を合わせた。
結局写真のようにはまったけど、かなりのすき間ができた。
両側あわせて8ミリはある。
ここは部屋の入り口から一番遠いところだし、ま、いいか・・・
とも思ったが、いや、ここまでがんばってきたのだから、
きちんとやりなおしたほうがいい・・・

色々と迷っていたら、夫が上がってきて、
「迷っとるんなら、わしが決めちゃろうか?」
「うん。」
「もう、そのままでいきんさい!」


やっぱ、やり直そうっと。
と、やっと決心できた。
ありがと、お父ちゃん。

新しい板をとりだして寸法に切って、かんなで微調整した。
新しい板は白っぽかった。
白い板は柔らかくて、また節もほとんどなくて、かんなをかけるのがとても楽だった。
スイスイはかどった。
(失敗した分は赤っぽい板でとても固かった。)
今度こそ、明日できるかもしれない。






i0 i1 (1) 両側にこんなにすき間ができた。
この赤っぽい板はとても固かった。
(2) 途中にもこんなすき間が、ず〜〜っとできていた。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]