斧と鉈
2008/04/07 (月)

今日の天気  雨のち曇り




昨日の奮闘で、右手親指が突き指のときみたいに痛くなった。
それで今日は作業はお休み。

気になっていた斧を買いに行った。
買ったのは普通型の背が厚い分。
鉈の研ぎも出来上がっていたのでもらって帰った。
身のさびた部分はかなりきれいになっていた。
刃は、ぴかぴかで、髭剃りが出来るほど研ぎ澄まされていた。

鉈の柄が長くなっていた。
手に持つと重たかった。こんなに重たくては使いづらい。
でも、これが本来の長さなんだそうだ。
ますます腕が太くなってしまう。
木の枝をはらうための鉈みたいだ。
焚付けようの細い薪を作るためなんだけどな。
短く持って使いましょ。

i0 i1 (1) 斧 新品 6800円也

鉈の研ぎ、柄新調  1800円也〜〜安い!!




(2) 鉈のアップ
4月4日のビフォーと比べてみてください。
(3)
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]